観光スポット

威海 Weihai

海驢島風景区

山東省威海市成市成山鎮西霞口村

概要

海驢島は、山東省威海市の東、栄成成山鎮西霞口村にある無人島です。面積はおよそ0.11平方キロメートル、毎年春になると、何千・何万という海鳥がやってくる光景で有名なため、「カモメの王国」とも呼ばれています。
芙蓉の花が咲き乱れ、海鳥が飛び交い、かすかに潮気を含んだ海風が吹き、打ち寄せる波の音と鳥の鳴き声が響く無人島にいると、世俗から隔離されたかのようです。伝説によると、道教の治水の神・二郎神が玉皇大帝の命を受け、山を担いで運んでいたとき、鳥たちが石をくわえて助けたといいます。ある日二郎神は、成山頭の近くに来て、突然東海からロバの嘶き、西海から鶏の鳴き声がするのに驚いたため、肩にかけていた天秤棒が真二つに折れ、二つの篭が海に落ちたのが、海驢島と鶏鳴島になり、そのとき二郎神についていた鳥たちが、年に一度島に戻ってくるとされています。
伝説は海驢島に神秘的なイメージを与えますが、カモメが海驢島に多く生息している理由は、やはり島の特殊な地理的位置と自然条件に関係しています。まず、海驢島は陸地から数海里ほど離れ、船で15分ほどと、海を隔てて人間の干渉を受けないこと、さらに何千年にもわたり波に打たれたせいで、大自然の力により四方に峻嶮な崖が形成されたことが、海鳥を引き寄せている原因で、岩の間には無数の巣が隠されています。
統計によると、世界で三千羽ほどしかいないカラシラサギは、およそ三分の一が毎年、海驢島にやって来るとされていますが、それも島の環境が自然のままに残り、空気や水が美しいためです。 島には自然を破壊しないという原則の下、観鳥台、盤山小径、トンネルなどの簡易施設も建てられており、島の風景を楽しむのに役立ちます。海驢島の近くの成山頭風景区、中国で最も美しい八大海岸の一つも、西霞口の人気スポットです。

おすすめ度:★★
観光スポット種類:自然風景 動物生態 
営業時間:8:00~17:00
費用:100元
住所:山東省威海市成市成山鎮西霞口村
TEL:0631-7831288
FAX:0631-7831725
Sheraton Qingdao Jiaozhou Hotel 地図
地図を拡大する