観光スポット

威海 Weihai

劉公島後山風景区

山東省威海市環翠区劉公島

概要

山東省威海市威海湾に浮かぶ離島・劉公島は、日清戦争の戦場として有名で、国家5Aグレード観光区に指定され、文化観光、レジャー、エコツーリズムなどに利用できる観光地です。古跡や村落は島の南側に集まり、北側は自然のままの後山風景区で、後山風景区ができたことにより、劉公島の観光は全島に広がったといえます。後山風景区を眺めるには、島の遊覧バスに乗るもよし、ゆっくり足で歩くもよし。片側は険しい山で、松林が鬱蒼と茂り、シカの群れに出会うこともあります。もう片側は海で、青々とした海の彼方には小船が浮かび、また貝類の養殖場の整然とした姿も見られます。
後山風景区には、貝草嘴、聴涛崖、板礓石、五花石、黒魚島などの見所があります。劉公島の最北端にある貝草嘴は、海に入る突き出た山裾に貝草が繁茂していることからこの名が付きました。聴涛崖は、耳に聞こえる波涛の音に千軍万馬のような勢いが感じられ、驚かされます。赤、黄、灰色、白、黒の五色で彩られた五花石、階段のような板礓石は、大自然の摩訶不思議な造型によるものです。
島の自然と生態を味わうのに最適な劉公島の後山風景区は、人工の建物が少なく、自然の原貌を留めています。文化観光を楽しみたいなら、北洋提督署、龍王廟、丁汝昌の住居、水師学堂、それに30ヶ所以上の遺跡もある中国甲午戦争(※日清戦争)博物館、劉公島の歴史も学べる劉公島博覧園などのスポットがあります。

おすすめ度:★★
観光スポット種類:自然風景 
住所:山東省威海市環翠区劉公島
TEL:4006311188

行き方:

鉄道で「威海駅」下車、バス118路にて「百貨大楼」下車。バス15路に乗り換え「旅遊碼頭」にて下車、船で劉公島へ。

Sheraton Qingdao Jiaozhou Hotel 地図
地図を拡大する