観光スポット

威海 Weihai

劉公島で海釣り

山東省威海市環翠区劉公島

概要

山東半島の東端、山東省威海市の北側にある劉公島は、威海湾の離島で、大陸島に属するため、地質構造的には大陸に近い島です。海岸線の長さは約15km、北に峻嶮な海食崖があり、南に向かって地形は緩やかになっています。百年前には日清戦争の硝煙が立ち込めていた劉公島は、今では観光・レジャーの一大スポットに発展し、自然の風景を眺めたり、日清戦争の遺跡を見学できるだけでなく、ボートに乗って海釣りも楽しめます。また、海の資源保護が行き届いているため、劉公島は釣り人にとって天国となっています。ボートで出航し、海風を感じ、波の音を聞きながら、目の前に広がる海を眺めながらの釣りは劉公島の天然の風情と、一味違ったレジャーが楽しめます。
劉公島管理委員会は、今後の海釣り用ボート専属埠頭として、第二埠頭を計画中です。 様々な角度から劉公島の美しさを楽しめるよう、島には遊覧バスとロープウェイが設けられており、陸地からも空中からも風景が眺められるほか、船で島を一周する海上島めぐりもあり、峻嶮な崖や、繁る樹木、緑まぶしいゴルフ場、それに中国甲午戦争(※日清戦争)博物館・陳列館、北洋海軍忠魂碑などの見所が見られます。自然に囲まれ、魚釣りにも適した劉公島では、散策するもよし、水と戯れるもよし、提督署、水師学堂、劉公島国家森林公園などの見所を訪れるもよし、様々な楽しみ方ができます。

おすすめ度:★★
観光スポット種類:自然風景 
住所:山東省威海市環翠区劉公島
TEL:4006311188

行き方:

鉄道で「威海駅」下車、バス118路にて「百貨大楼」下車。バス15路に乗り換え「旅遊碼頭」にて下車、船で劉公島へ。

Sheraton Qingdao Jiaozhou Hotel 地図
地図を拡大する