観光スポット

威海 Weihai

劉公島ロープウェイ

山東省威海市環翠区劉公島

概要

山東省威海市の劉公島にある劉公島ロープウェイは、2001年につくられ、島の南側から中央へと上っており、島の風景や海を眺めるのに最適です。ロープウェイは片道全長約700m、単線循環式固定搬器を採用した二人乗りゴンドラ設計で、操作室は先進的な油圧技術を用い、安全で快適。最も高い場所は地面から約24m、運行速度は毎分60m、山の麓から劉公島で最も高い旗頂山までおよそ25分です。 
セミオープン式のゴンドラに乗ると、ロープウェイでゆっくり上る途中、そよぐ風が頬を撫で、緑繁る山の風景が眼前に広がり、秋には紅葉が見事です。湖畔に群れるシカが水を飲んだり、歩き回ったりする様子も、上から観察できます。終点は旗頂山で、山上には清代の北洋水師砲台のうち、標高が最も高い旗頂山砲台があり、原物は戦時中に壊れたため、今は24ミリ口径ドイツ製クルップ大砲二基の複製が陳列されています。また、夕方にロープウェイで下山すると、夕陽に輝く黄金色の海が目の前に広がります。 山東省威海湾に浮かぶ美しい島・劉公島は、一般に五月から観光シーズンに入り、豊富な歴史の遺跡や、素晴らしい自然の風景により、多くの観光客が訪れる、威海市の観光名所です。

おすすめ度:★★
観光スポット種類:自然風景 現代建築 交通航空 
費用:往復60元 片道40元
住所:山東省威海市環翠区劉公島
TEL:4006311188

行き方:

鉄道で「威海駅」下車、バス118路にて「百貨大楼」下車。バス15路に乗り換え「旅遊碼頭」にて下車、船で劉公島へ。

Sheraton Qingdao Jiaozhou Hotel 地図
地図を拡大する