観光スポット

威海 Weihai

劉公島国家森林公園

山東省威海市環翠区劉公島

概要

山東省威海湾の劉公島にある劉公島国家森林公園は、全島総面積の74%を占める公園です。文化と自然の景観が豊富な劉公島は、有名な日清戦争の古戦場であるだけでなく、歴史遺跡や多くの貴重な文化財が残り、風光明媚な大自然の教室といえます。
国家5Aグレード風景名勝区に指定されている劉公島は、北が険しく南は緩やかで、海岸線の長さは15km近く、一番高い所は海抜153.5mの旗頂山で、東は青く広がる海、西は海を隔てて威海市街が望めます。劉公島国家森林公園は、国家林業局が1992年に発表した、中国で最初の海上森林公園で、総面積3千ムー(約200ヘクタール)余り、清朝時代の古砲台6基に、動物園、劉公像、五花石、聴涛崖、板礓石、貝草嘴など多くの見所があり、園内を歩くと、豊富な古跡と美しい海の風景が楽しめます。
公園の森林被覆率は85%にも上り、樹木は合計約19科・80種以上、野生植物は50種以上、動物・鳥類は30種以上、それに数百頭ものシカ(梅花鹿)が生息しています。また、2010年11月に四川省のパンダ「竹霊」と「寧寧」が劉公島にやって来たのに続き、台湾から梅花鹿の「繁星」と「点点」、カモシカの「喜羊羊、楽羊羊」も2011年4月、劉公島動物園に入居しました。 劉公島の主峰に登ると、全島の風景を一望でき、園内の自然は、車、船、又はロープウェイからでも楽しめます。島にある甲午戦争(※日清戦争)博物館、甲午戦争陳列館、劉公島博覧園も、人気のあるスポットです。

おすすめ度:★★
観光スポット種類:自然風景 動物生態 公園緑地 
営業時間:8:00~17:00
住所:山東省威海市環翠区劉公島
TEL:4006311188

行き方:

鉄道で「威海駅」下車、バス118路にて「百貨大楼」下車。バス15路に乗り換え「旅遊碼頭」にて下車、船で劉公島へ。

Sheraton Qingdao Jiaozhou Hotel 地図
地図を拡大する